

難しいなぁ~

認知症サポーターの講習にも行ったんだけど、認知症って奥が深いというか・・・難しい

結局、元々もってる性格が出ちゃうから
可愛らしい、おとなしい人も沢山いるんだけど、
意地悪だったり、暴れたりする人もいる。

ウチの母は
ケアマネージャーは「申し訳ないんですが、こういう人は初めてです」て言うし、
高齢福祉課の方も手をやいていたみたいだし・・・
1年間いた(市からの依頼で)老人ホームでは、早く引き取って欲しい。と言われる始末

被害妄想が激しくて「家族から木刀で頭を叩かれた」「ご飯を食べさせてもらえない」など
いろんなところで泣きながら話してました。

何度、市から呼び出されたか

高齢福祉課から『今度、こんな事があったら、息子さんに会いたいって言っても2度と会えませんよ!!』と
釘をさされているので、今は以前よりもおとなしくしていますが、皆から そろそろ元に戻るころだ。と・・・

次、ホームに行く事になったら本当に死ぬまで会えないので、
ケアマネと連携をとって頑張っていかなきゃ


それにしても、よく分からない病気だな

必要ない事はしっかり覚えていて
覚えていなければならない大事なことは、すっかり忘れている・・
命に係わる事くらいは覚えておいて欲しいんだけど
