2011年06月

レビー小体型認知症

たびたびご無沙汰ですみません

認知症というとアルツハイマーだと思っていたのですが・・・
大きく分けると
アルツハイマー型・脳血栓型・レビー小体型と分かれるそうなんです。

うちはレビー小体型という診断がでました。

幻覚・幻聴があるのですが、
特徴としては、パーキンソン病と症状が似ていて、
筋肉が萎縮して固くなるという事。

いずれ、寝たきりは覚悟しなくてはいけません。

認知症の状態は、本人の元々の性格も関係してくるという事なのですが、
うちの母は、『ああ言えばこう言う』という性格のため、
ケアマネージャーも手をやく程
「すみません、こんな方は初めてです」というくらい。。。

そんな、こんなで只今奮闘中でございます。
続きは後程・・・・・
